
ブリジットジョーンズ、ノッティングヒルの恋人、ラブ・アクチュアリーのプロデューサーということでこれはマストと確信。
ダウントンアビーに出てるリリージェームズ主演。
リリー、やはりあなたはちょっとトムボーイ的おてんばガールみたいな役やらせるとピカイチだね。
![]()
I don't want you to marry someone you don't love.
Life is too short and too long to marry the wrong person.
愛してない人と一緒になってほしくない。人生は短いけど、間違った人と過ごすには長すぎる。
ラブストーリーだと思ってみると意外と違うのかも。でもなんだろう、桃ってより5房ぐらいコロコロしてる塊のクランベリーって感じの映画。
その酸味とちいささがちょうど良い。
ラブコメかと思ってみたけど、どっちかというと近年の恋愛デーティングアップよりやはり見合いじゃん?みたいな素朴な疑問とか
そもそも宗教が一緒で親が気にいる人と結婚するのも大事な価値観の1つだよね、とか
宗教で考えたときどこまで条件って気にするのか?とか
恋愛より文化とか社会的様子のほうがテーマにあってちょっと意表をつかれた感じ。
もっとブリジットジョーンズのキテレツ加減とか、ノッティングヒルみたいな王道くすくす系ラブコメを想像してた自分としては思ったより真面目な雰囲気でもあるかな。

ママ役のエマトンプソン、どこかでみたことあると思ったらハリポタのトレローリー。この軽快な演技ただものではないと思ったよ。てっきりブリジットのママかとも思ったけど。
主演してる二人も愛嬌があって思わず集中してみちゃったなあ。
みてて満足感があったし、終始綺麗な映像でとっても良かった。
ロンドンの街並みしかりパキスタンの風景とか見てて飽きない。
何より2人が「恋愛の雰囲気がちょど良い」!
ギリギリ近づきすぎない、でもどこかお互い触れたいその狭間を行き来。
グッとは押せない確固たる友情がむしろお互いの愛っていう感じにも見える。

個人的にはジェームズめっちゃかっこよかったけどな。
てかダニエルラドクリフをもっと細長くしてスマートにした感じに見えるのは私だけ?笑

上記の通りおすすめしたいが、解釈をどこまで広げるか?人による。以下疑問点。
幼馴染より「感性が一緒な長い友人」じゃダメだったの?
幼馴染だと「長い間時間を一緒にしてる人」「ずっと隣にいた人」っていう定義になるけど、どっちかというと「感性が合う人」じゃない?
ずっと長く付き合える=感性があうってのもあるけど、ちょっとそこがしっくりこなかったかも。
幼馴染設定だとちょっとそこブレる気がするんだけど。
この2人は長い時を過ごしたから好きなのもあるけど、感性が一緒だからっていう気がした。
結局家族愛?っていうオチ?
オチとしては、あーーーーそういうことかーーーー!!ってなるんだけど、家族愛に落ち着いた映画ってことでいいの?
結構テーマがありすぎる気もする。
「家族愛」「自分の感性が大事」「宗教的背景」etc
そこらを多様な目で見ないと何が言いたいの?どれがメイン?となる。
カズはthe beast(野獣)なのか?
美女と野獣になぞらって劇中でセリフが出てくるけど、カズは「野獣」なのか?
別にブサイクでもないし、人目を避けてる陰キャでもないし、むしろちょっとエキゾチックで可愛いパキスタン人で、医者スペック高し、性格も良い。
野獣ってどういう意味で使ってるの?ヒゲ?女っけがないってこと?最初はお互い見向きもしなかったけどやがて恋に落ちた二人?
色々とか書きましたが、最近のラブコメ的映画としては当たりかな。
