ダウントンアビー/限嗣相続制じゃなかったの?なぜ女性のメアリーが相続人になれたか勝手に考察

本日はダウントンアビーのこちら☜

限嗣相続制じゃなかったの?なぜ女性のメアリーが相続人になれたか

を勝手に考察〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

ダウントンアビー大好きファンなら一度でも思ったことであろう...

 

限嗣相続制度=女性は財産を継ぐことができない制度だったのになんでメアリーが結局相続人になれたの?

 

マシューが死んで遺産に「メアリーを相続人とする」と書いてあったものの、じゃグランサム伯爵が遺書書いて残したらメアリーも継げるのでは?

マシューが交通事故で死んだから適応されなかった?

よくわからん...

 

このメアリーが結局相続人となった説明は作中では詳しく説明されず個人的にはロジックがモヤっていました。

一生懸命考えたところ、この説明がしっくりくるのでは?と思い、図にしてみました。

(めっちゃ一生懸命作ったんよこれ!!!!!!!)

 

※文字が小さいかもなのでパソコンやタブレットで見ること推奨

 

 

(あくまでも個人的解釈です)

 

★ポイント

  • マシューが買った50%分は、グランサム伯爵から受け継いだのではなく、”個人で買った”。

なので元来のクローリー家のルールは適応されないのでは。

 

  • それゆえ「メアリーを相続人とする」と書いた遺書が認められ、メアリーへの相続が可能となった。

 

  • 結局はジョージに行くのだが、メアリーが相続できる分があるということ。

つまり、元来の限嗣相続制では無理だった「メアリーがこの屋敷や土地の管理に口を出すことができる」というのはとっても大きなことなのでは。

 

 

という解釈が個人的にしっくり来たところ。

間違ってるかもしれないけれど、同じように疑問に思う人もいるのではないかと思い書いてみました。

(てかここまで書いてたらもうダウントンアビーについてかくの結構満足してきたww)

 

次は「誰がどの階級なの?ダウントンアビーの中に出てくる貴族たちの階級を理解」

を書きたいと思っているところ〜〜〜〜!!!!!